平山和久の日記

いつまでも少年です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱のこと

振り返ってみれば、一生やってきた趣味というと、合唱をやってきたなあと思います。きっかけは、小学校三年生のとき、音楽を担当していた女性の椙山先生が、あなたは声がきれいだから、合唱部へはいりなさいと半強制的に合唱部へ入らさせられました。椙山先…

ご近所のこと

私の住んでいる集落は、もともと40軒ほどの集落でした。それがこの10年ほどで7軒ほどのうちが、無住もしくは空き家となっています。 その原因としては転居や、相続放棄が多くみられます、ひどい場合は住人の死亡、それも孤独死などがあり、高齢化による…

梅雨明け

きょうは梅雨明けらしく、気温がぐんぐんと上がり32度となりました。今年の梅雨はとても長く来る日も来る日も雨で、みんなが野菜が値上がりするのではないかと、心配をしていました。分家の真治君は役所をリタイアしたこともあり、一生懸命趣味の野菜つく…

夏まつり

私の住んでいる匝瑳市(読めるかな?)は、夏まつりがとても多いところです。町内または村うちごとにおまつりを行っています。 夏まつりといえば、牛頭天皇を祭る祇園祭りです。疫病を治めるためのおまつりで真夏に行われています。京都の祇園祭が有名です。…

しろねこ雪子との生活

しろねこ雪子との生活を始めてまる4年になります。近所の大工の石田さんのうちから来ました。とても気位が高くわがままな猫でどちらが主人かわかりません。これから私のブログを書いてまいりますが、ここのところわたしも猫に似たのかだんだんわがままになっ…